Blog of Hurry69


徒然なるままに・・・・      感じるがままに・・・・
by transhurry
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
My Homepage

Hurry 69

写真はGalleryからPhotoへ。

人気blogランキング
ポチッとやってみてください。
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
[吉田拓郎]
from 時の人追いかけレポート2
モーリス W-20 寺田楽器
from フォーク・ソング&ニュー・ミ..
死ぬとわかっている男はす..
from グーグーパンダの語る人生
桜とタンポポと・・・
from デジカメ散歩
白梅
from 人生の旅路Ⅱ
「生」と「死」
from ukkeylog
もう一度写真館~その2
from 猫と6ペンス
水仙
from 季節を感じて
コスモス畑でハッスル・ハ..
from デジタル一眼レフ オリンパス..
風邪を引いてしまいました。
from デジタル一眼レフ オリンパス..

カテゴリ:映画( 4 )

懐かしい台本

a0003161_13263438.jpg
昭和52年8月20日放送予定の”横溝正史シリーズ-獄門島”第四回分の台本が出てきた。
当時国際放映で撮影されていた横溝正史のTVシリーズの中の一本。
金田一幸助役は古谷一行氏。獄門島の監督は斉藤光正。
私の業界デビュー(裏方・・・美術)の作品である。
この台本は最終回のものでその他のものは行方不明(捨てたな、きっと)
撮影は地獄極まりなく、いつ寝るのかいつ休めるのか・・・・まぁスタッフは奴隷のようにこき使われていた記憶がある。
セット28時終了、ロケ4時出発(おいおい、いつ寝ていつ準備するんだい?)なんてのは日常茶飯事、放映に間に合わすためにみんなヘロヘロになりながら撮影してた。
古谷氏もまだ若くいつも回りに女性が3~4人いたように思う。俳優が羨ましかった。

よくロケで伊豆の田牛(とうじ)というところへ行った。
当時はまだまだ穴場で、最高のビーチだった。

斉藤光正監督とはこの後また横溝正史氏の”悪魔が来たりて笛を吹く”で会うことになる。

あれからもう30年近くも経つ・・・
[PR]
by transhurry | 2004-09-24 13:25 | 映画

小鹿番さん死去

小鹿番さんが死去
「それいけレッドビッキーズ」で一緒に仕事をさせてもらったとき、いい親爺さんだったんだよね。
我々スタッフにも気さくに声をかけて・・・なんだか切ないです。名脇役だった。残念ですな。
[PR]
by transhurry | 2004-04-30 21:14 | 映画

夏目雅子さん

最近、白血病のドナー登録のCMでよく見かける夏目氏。
私がまだ活動屋だった頃、映画「二百三高地」で一緒に仕事をした。
当時の彼女はまだデビューから2~3年経ったくらいで、まだまだ初々しくてとても女優と言う感じではなかった記憶がある。
金沢ロケ(?・・記憶があいまいだ・・。)で結髪のおばさん(当時から確か結構なおばさんだった。)が、いつも側で日傘をさして直射日光を遮っていたような気がする。
カネボウのクッキーフェイスの小麦色のイメージがあるが、私には、なんだか透き通るような白い肌で弱々しく、でも可憐で清涼感いっぱいの女性のイメージがある。素敵な女性を前にときめいていたのかもしれない。
撮影が進むに連れてすっかり女優として役に入り込み、素晴らしい演技をされていたことを思い出す。(その「二百三高地」で日本アカデミー賞(第4回)優秀助演女優賞受賞)

私の知り合いに「癌」の宣告(早期と言う事らしいが)をされ治療に励む女性がいる。抗がん剤だの、放射線治療だのやはり髪が薄くなるようだ。身近なそんな彼女を見ていて夏目雅子と言う人を今思い出した次第。
[PR]
by transhurry | 2004-04-28 15:42 | 映画

邦画

もう何年も邦画を観ていない。最近の邦画はどうなんでしょう?若いころ(今はすっかりオヤジ)映画の裏方をやっていたもので、映画を観ると(TVもそうなんだけれど)スクリーンの外にばかり気が行って、なんだか楽しめなかった。でも当時の助監督氏が監督になっていたり、他のスタッフも現役で頑張ってるのを観たり聞いたりすると、最近映画(特に邦画)が気になって・・・最近の邦画はどうなんでしょう・・・素敵な映画はありますか・・・もういい加減スクリーンの中に入り込んで見ることが出来るような気もするし、時間が出来たらゆっくりと・・・・映画を楽しもうかな。
[PR]
by transhurry | 2004-02-17 22:05 | 映画


フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧